人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日突然ミシンに目覚め、職業用ミシンを購入。以来次々とミシンを増やすも製作物は異常に少なく、最近ようやく使えそうなものを作り始めた奇人のブログ
by sewing_machines
カテゴリ
全体
sewimg machine
bag
rucksack
other
未分類
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
帽子
at 2011-09-05 01:13
シューズケース
at 2011-08-17 22:28
「露通し」とか「露切り」とか
at 2011-07-02 22:27
チャランゴケース
at 2011-06-09 02:38
ギターケース
at 2011-03-14 23:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小道具

どこかで売っているかもしれないけど、売っているのを見たことがない、千枚通しの先端が鉤状にまがっているもの。ミシン縫製のきわどい場面、きついカーブなんかで縫い合わせる生地の微調整に使ったり他にも用途は様々。ストレートでも不可能ではないが、微妙な曲がりが大変使いやすい。
ということで普通の千枚通し(大小各1本づつ)を買って加工してみた。
小道具_d0165681_19375670.jpg
小の方の先端
小道具_d0165681_19381066.jpg
大の先端
小道具_d0165681_19383587.jpg
大をラジオペンチで曲げようとしたらポキっと逝ってしまい、グラインダで尖らせなおす。ガスコンロの炎で先端部分を赤くなるまで熱し、ラジオペンチの側面の穴に突っ込んでちょっとずつ曲げていき、紙ヤスリ(2000番)で仕上げた。
by sewing_machines | 2010-08-08 19:49 | other
<< 糸立て 完成 >>